超図解フリーソフト
『禁断のフリーソフトと闇ツールのハイパーバトル! 一子相伝覇極流宗家嫡女が伝授する秘技・裏技・悪用厳禁の究極奥義』を御覧あれ!! (要は、わかりにくいフリーソフトの使い方解説サイトです^^)
しばらくの間、更新できません。 ごめんね!


2006年04月12日 (水曜日)
ffdhow-alpha ( 2005-11-03)
★”ffdhow-alpha”~コーデックをインストールしなくても動画を再生できる~

 何種類もコーデックを入れるのなんて超メンドー!って、思ってる方にはこちら! これを1つ入れておけば、ほとんどの動画は見ることができるはず!



<ダウンロード>
ダウンロードはこちらからできます。
 (非公式ながらバージョンはこちらが最新!・・・日本語表示も可。)
 ◆リンク切れの場合は、コメント欄でお知らせください。対応致します!(参考リンク:「定番ツール:教えて君.net」または「vector」

<インストール>
 Wクリックするとウィザード画面になるので、そのまま進むだけでO.Kです。
            
<使い方>

1.スタートメニューから起動、”configuration”を選択。
 2.「Codecs」をクリックします。
 3.”Decoder”の項目の”disabled”をWクリックして、”libavcodec”に変える。
 4.その形式の動画が再生されます。ね!できたでしょ!

<注意>
 「コーデック詰め合わせ」というのは、「マルチコーデック」とはまったくの別物です。
 インストールするとどうなるかって?不具合が多いので、動かなるかも・・・。



2006年04月11日 (火曜日)
真空波動研 (060227)
★”真空波動研”~コーデックチェッカー~

 せっかくダウンロードした動画が再生されない! でかいファイルなのに・・・。 やっと探したファイルなのに・・・。

 多分、コーデックが入ってないからだと思う。


 コーデック? コーデックとは動画用の圧縮展開プログラムの名前のこと。 

 そもそも、動画は連続した静止画像と音声を組み合わせてできているので、とっても大きなファイルなります。 そこでコーデックを使うとファイルを圧縮して小さくすることができるし、再生するときにもコーデックを使って展開(解凍)しながら見ることもできます。

 でも、圧縮した時に使ったコーデックと同じコーデックがインストールされてないと解凍できないので、映像が出ないっていうわけ!(音がでないのも同じ理由)


 でも、コーデックって種類ありすぎ! 何百とある! 全部入れるか? それが、そうも行かないんですよね。 何でもかんでも入れるとパソコンが不安定になってくる。 それに、何百も入れる気ある? 


 で、見たい動画のコーデックだけ入れればいいわけで、それを判別するのが、”真空波動研”!



 これで判別できないコーデックがあったらそれは再生できません。
 あと、動画や音声を再生するマルチメディアプレイヤーとしても使えます。
 

<ダウンロード>
ダウンロードはこちらからできます。
 ◆リンク切れの場合は、コメント欄でお知らせください。対応致します!(参考リンク:「定番ツール:教えて君.net」または「vector」


<インストール>
 ダウンロードしたファイルを解凍してください。それでO.Kです。

<使い方>
 基本的に、真空波動研に再生したいファイルをドラック&ドロップすればO.Kです。
 マウスを再生画面上に移動すると、動画情報が表示されます。

 それがだめなら、

メニュー「表示」→「詳細のコピー」をクリックすると、クリップボードに内容がコピーされるので、メモ帳か何かを開いてペースト(貼り付け)するといいです。

 コーデックが判別されたら、そのコーデックをネット上で見つけて、インストールすればO.K!


<おまけ>
 でもとりあえず、次の4つは無条件で入れておいたら?
【DivX】【XviD】【H264】【VP7】



2005年12月22日 (木曜日)
カハマルカの瞳(Ver.3.3)
★”カハマルカの瞳”~PC上で展開される動画、静止画、音声をキャプチャしてAVI形式などで保存~


 ある動画ストリーミングファイルは、「DRM」という意地悪がされている。 詳しくはわかんないけど、ある日突然見ることができなくなる。 つまり、ダウンロードしても、いつかは見ることができなくなるって、どういうこと!


 なんか、やっとの思いでダウンロードしたのに、バカみたーい。 でも、そんな意地悪には負けないのだ!


 もうワンクッション手間がかかるけどこれなら、永久的に見ることができる! どうだ、意地悪なんか負けないぞ!



カハマルカの瞳(Ver.3.3)続きはこちら!


2005年11月24日 (木曜日)
Media Player Classic(Version6.4.8.3 JP Release1)
★”Media Player Classic”~軽量でカスタマイズ可能な動画プレイヤー~


 動画の形式ってどうしてこんなにあるの?って思ったことない?
 特定の形式のファイルは特定のプレイヤーでしか再生できない! ここが、ムカつくところ!
 そのために、あらかじめいろいろなプレイヤーをインストールする。 ここまではまだいい。インストールするのは1回だけだから。
 でも、有名なプレイヤーの中にはメチャクチャ重いのがある。 RealPlayerなんか使ってると誰がこんなの作ったの? 何も考えないで作った? 自分で使ってて、キレない?


 そんなこともこれで解決! 気分よく動画を見ようというのがこれ! 通称”MPC”・・・”Media Player Classic”なんです。
 ・高速起動&超軽量・・・ストレスなし!
 ・カスタマイズで”関連付け”をしてあれば、たいていのファイルはこのプレイヤーで見ることができる。・・・使い勝手がいい!
 ・カスタマイズにより、キーボード・マウス操作もO.K・・・便利! 特に、ホイールマウスでの早送り、巻き戻しは、かなり便利!
 ・DVD-Videoが再生できる・・・コーデック不要!
 おまけとして
 ・画像キャプチャ、動画キャプチャができる・・・画像はbmp/jpegの2種類、動画は無圧縮avi/DivX/XvidなどO.K!
 ・ファイルサーバ機能もある・・・えっ!



Media Player Classic(Version6.4.8.3 JP Release1)続きはこちら!


Powered by . / Template by sukechan.改
