超図解フリーソフト
『禁断のフリーソフトと闇ツールのハイパーバトル! 一子相伝覇極流宗家嫡女が伝授する秘技・裏技・悪用厳禁の究極奥義』を御覧あれ!! (要は、わかりにくいフリーソフトの使い方解説サイトです^^)
しばらくの間、更新できません。 ごめんね!


2006年04月09日 (日曜日)
DVDバックアップ(コピー)基礎知識
 DVDドライブ買っちゃった。 買ったドライブはこれ。



I・O DATA DVR-ABN16LBK ATAPI対応 Labelflash搭載 DVDスーパーマルチドライブ(ブラックベゼルモデル) 8,141 円!(送料込み) お取り寄せはこちらからできます!


関連記事はこちら

もし売り切れのときは、【楽天市場】で探す! / 【フェイス】で探す! / 【クレバリー】で探す! / 【ツクモ】で探す! / 【BLESS】で探す!

 CDのバックアップ(コピー)も考えてこれにしました。 速度も大事だけど、レーベル面にレーザーで絵を焼けるので、おもしろそうだなと思って・・・。(ドライブを買うときに参考にしたサイトはここ!「CD-R実験室」) 

 それは、ともかくとして、これからDVDのバックアップ(コピー)をしていきます。 と、その前にDVDバックアップ(コピー)基礎知識を!

1.メディア
 DVDといっても、いろいろな書き込み用ディスクがある。
 DVD-R(1層)  :1回だけ書き込める。
 DVD+R(1層)  :1回だけ書き込める。
 DVD-RW      :約1000回書き換えできる。
 DVD+RW      :約1000回書き換えできる。
 DVD-R DL(2層):1回だけ書き込める。
 DVD+R DL(2層):1回だけ書き込める。
 DVD-RAM     :約10万回書き換えできる。
と7種類もあるわけ。 自分のパソコンのドライブが書き込めるメディアはどれか、わかっていないと書き込めないです。(何に対応しているかは、買ったときの箱を見て確かめるのが一番です。)

 ”-”か”+”か? 特に”+”にする理由がなければ、”-”にしておくべきかと・・・。 互換性の問題です。 

 あっ!肝心なことを1つ。 メディアは必ず国産にしてください。 激安メディアはほとんど海外産。 エラーがでたり、3回再生したら4回目は再生できなかったり・・・。
 国産”太陽誘電””TDK””maxell””三菱化学”製にしてください。

 余談ですが(そうでもないかな?)、市販されているDVDはほとんど片面2層に記録されています。

 片面1層(4.7GB)片面2層(8.5GB)、両面1層(9.4GB)、両面2層(17GB)の規格があるけど、両面ていうのはほとんど見かけません。


2.対応ドライブ
 簡単に調べる方法は、ドライブのトレイのところについているマーク。 下のどれかがついているはずなので、それで確認!

CD-ROM の読み込み、CD-R と CD-RW の読み込み/書き込みができる。

DVD の読み込みができる。

DVD の読み込み、DVD-R と DVD-RW の読み込み/書き込みができる。

DVD の読み込み、DVD+R の読み込み/書き込みができる。

DVD の読み込み、DVD+R と DVD+R DL(片面2層)の読み込み/書き込みができる。

DVD の読み込み、DVD+R と DVD+RW の読み込み/書き込みができる。

DVD の読み込み、DVD-R と DVD-RAM の読み込み/書き込みができる。

DVD の読み込み、DVD-R、DVD-RW、DVD-RAM の読み込み/書き込みができる。


3.再生環境
 DVDのバックアップ(コピー)ディスクで再生するには、再生する機器との相性もあるので注意。 パソコンで再生するならほとんど問題ないけど、家電DVDプレーヤーやDVD再生機能付ゲーム機(PS2等)では、実際に試して再生できるかどうか確かめるしかない。




コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Powered by . / Template by sukechan.改
