超図解フリーソフト
『禁断のフリーソフトと闇ツールのハイパーバトル! 一子相伝覇極流宗家嫡女が伝授する秘技・裏技・悪用厳禁の究極奥義』を御覧あれ!! (要は、わかりにくいフリーソフトの使い方解説サイトです^^)
しばらくの間、更新できません。 ごめんね!
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


2006年04月11日 (火曜日)
真空波動研 (060227)
★”真空波動研”~コーデックチェッカー~

 せっかくダウンロードした動画が再生されない! でかいファイルなのに・・・。 やっと探したファイルなのに・・・。

 多分、コーデックが入ってないからだと思う。


 コーデック? コーデックとは動画用の圧縮展開プログラムの名前のこと。 

 そもそも、動画は連続した静止画像と音声を組み合わせてできているので、とっても大きなファイルなります。 そこでコーデックを使うとファイルを圧縮して小さくすることができるし、再生するときにもコーデックを使って展開(解凍)しながら見ることもできます。

 でも、圧縮した時に使ったコーデックと同じコーデックがインストールされてないと解凍できないので、映像が出ないっていうわけ!(音がでないのも同じ理由)


 でも、コーデックって種類ありすぎ! 何百とある! 全部入れるか? それが、そうも行かないんですよね。 何でもかんでも入れるとパソコンが不安定になってくる。 それに、何百も入れる気ある? 


 で、見たい動画のコーデックだけ入れればいいわけで、それを判別するのが、”真空波動研”!



 これで判別できないコーデックがあったらそれは再生できません。
 あと、動画や音声を再生するマルチメディアプレイヤーとしても使えます。
 

<ダウンロード>
ダウンロードはこちらからできます。
 ◆リンク切れの場合は、コメント欄でお知らせください。対応致します!(参考リンク:「定番ツール:教えて君.net」または「vector」


<インストール>
 ダウンロードしたファイルを解凍してください。それでO.Kです。

<使い方>
 基本的に、真空波動研に再生したいファイルをドラック&ドロップすればO.Kです。
 マウスを再生画面上に移動すると、動画情報が表示されます。

 それがだめなら、

メニュー「表示」→「詳細のコピー」をクリックすると、クリップボードに内容がコピーされるので、メモ帳か何かを開いてペースト(貼り付け)するといいです。

 コーデックが判別されたら、そのコーデックをネット上で見つけて、インストールすればO.K!


<おまけ>
 でもとりあえず、次の4つは無条件で入れておいたら?
【DivX】【XviD】【H264】【VP7】

スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
参考になったっす~
2006/09/16(土) 10:14 | URL | #-[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Powered by . / Template by sukechan.改
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。